それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

広瀬誠が柔道銀獲得!視力障がいは生まれつき?結婚はしているの?

リオパラリンピックのメダル第一号に柔道の広瀬誠(廣瀬)さんが銀メダルに輝きました!

おめでとうございます!

広瀬さんは視覚障がいをお持ちだということですが、一見すると視覚に障がいがあるように見えませんね。

私の家族は病気で後天的に視力を失った人がいるので、経緯が気になります。

そんな広瀬さんについて調べてみました。

 

広瀬誠

ひろせまこと

生年月日 1976年11月22日
現年齢 39歳 (2016年現在)
出身 愛知県西尾市住崎町

愛知県立名古屋盲学校所属

柔道歴 22年

柔道はかなり昔からやっていいるんですね。

スポンサーリンク

いつから視覚障がい?

広瀬さんが視力を失ったのは高校生の時です。

楽しい高校生活を送っているときに視力を失うなんて...

ご本人のショックは大きかったでしょうね。

視覚障がいというと、真っ先に病気が原因?と思いますが、

広瀬さんの場合もそうでした。

「レーベル病」

初めて聞いた病名です。

目の視神経が萎縮していく病気だそうで、

1万人にひとりの確率で発症するということです。

こういう珍しい病気に罹ってしうのは「どうして自分が...」と

思ってしまいますね。

8歳ぐらいから40歳ぐらいまでに発症するというのが多いみたいです。

広瀬さんも高校生の時ですからね。

ちょうど高校入学とともに広瀬さんは柔道を始めています。

いろんな意味で高校生のタイミングでその後の人生が決まったのですね。

現在は、わずかに視力は残っているそうですがやはり日常生活は難しいぐらいの視力だそうです。

スポンサーリンク

結婚はしている?

 

広瀬さんは結婚されていて、6歳になる娘さんもいるそうです。

娘さんにもお父さんの雄姿が届きましたね!

広瀬さんは今までもパラリンピックに出場しています。

2004年 パラリンピックアテネ大会 銀メダル
2008年 パラリンピック北京大会 7位
2012年 ロンドンパラリンピック  5位

凄い戦歴です!

娘さんはロンドンオリンピックの記憶はないですよね。

今回のリオオリンピックはしっかりとお父さんの雄姿を記憶にとどめたのではないでしょうか?

広瀬さんの年齢を考えると、東京オリンピックは難しいのでしょうか?

でも39歳で銀メダル獲得できるのですからまだまだ現役でやれそうです。

次はぜひ東京オリンピックにも出場して欲しいですね。

本当におめでとうございます!

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,