それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

山手線の新駅の駅名は「芝浜」「高輪」「港南」?商業施設ラッシュ?

JR山手線の品川と田町の間に新しい駅ができるんですね。

開業時期は2020年までに。ということですが、正式にはまだ決まっていないようです。

その新しくできる駅について注目されているのが駅の名前です。

今現在、いろんな案が出ているみたいです。

そのあたりを調べてみました。

 

街のひとへのアンケートでは第1位「高輪」

 

「白熱ライブ ビビット」が独自で行った街中アンケートでは、第1位は「高輪」でした。

隣接している地域名ですし、これもアリですね。

高輪では新駅の名前を「高輪」にしよう!と運動が繰り広げられているようです。

今のところ地下鉄・浅草線の駅で「高輪台」がありますよね。

でも、なんといっても山手線の駅名で地域の名前が使われるのは知名度がぜんぜん違うでしょうね。

スポンサーリンク

落語に出てくる「芝浜」

 

駅ができるあたりは、落語で「芝浜」と言われている場所だそうです。

そこで新駅の名前を「芝浜」に!という声も多いということです。

個人的には「芝浜」好きです。

音の響きといい、海にも近くイメージ的にぴったりのような感じがします。

 

他にも地域からそのままとった「港南」などもあがっているそうです。

 

その他の候補はなに?

 

他にもいろんな名前が出ていて「新品川」

あー、これは出そうですけど「品川」に「新」を付けただけだと新駅感はないですねぇ。

「東京サウスゲート」

なんか、宇宙まで行けそうな感じです。

「オリンピック2020ターミナル」

ちょうど東京オリンピックが開催されるまで開業できそうですが、駅の名前となるとどうなんでしょうね?

スポンサーリンク

駅舎のデザイン担当は隈研吾氏

 

折り紙をイメージした屋根のデザインだそうです。

全面的にガラスで自然光を取り入れたそうですが、すごく明るそう...

ですが、冷房代が凄いことになりそうですね。(^-^;

海が近いから品川あたりだと、若干気温は低いのかな?

 

新駅周辺の変化

 

新駅に伴って出来る商業施設なども注目されているみたいです。

今ある線路が品川から田町まで少し海側にズレるそうで、一帯の開発も次々に建設されるということです。

マンションや商業施設も増えるということで、ぜんぜん違った街並みになるんでしょうか?

どんなふうになるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

 

-情報
-,