それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

小池百合子が築地市場の移転を延期決定した理由は?やっぱり危険?

結局、小池百合子都知事は築地市場の移転は延期するんですね。

これについては賛否いろんな意見が出ていますよね。

でも、延期になると1日700万円の維持費がかかるとか。

この維持費ってなににかかるんでしょう?

一般国民にしたらすごく不思議なお金の流れ。(^-^;

 

 

小池百合子都知事が移転延期にする理由

 

1 安全性の懸念

2 巨額かつ不透明な費用の増加

3 情報公開の不足

 

やっぱり、何回も検査をして安全性はクリアしていないんでしょうか?

食べ物を扱うところなのでとても不安です。

小池都知事は、今年の11月以降の地下水もモニタリングして判断したいと言っていました。

この部分は都民のひとも一番心配しているところですよね。

 

お金の問題も今まで度々出てきていますよね。

最初の予算よりもオーバーしたり...

しかも、土壌汚染が発見してからは更にお金が掛かってますよね。

大きな建物だとちょっとした計画変更で予算が全然違ってくると思いますが、公共事業ってなるとすごく不透明になるのはなぜなんでしょう?(^-^;

 

スポンサーリンク

いつになったら答えが出るの?

 

今のところ、11月7日の移転予定日に伴って11月2日に現在の築地市場を閉鎖するということだったみたいですが、その閉鎖も延期となったみたいです。

11月ってまだまだ先と思っていたらすぐに来ますよね。

 

小池都知事は、なるべく早く答えを出すと言っていましたが地下水のモニタリングの結果は2017年1月に出るそうです。

じゃ、その結果を確認してから...というと1月以降ということなのかな?(^-^;

全部の調査を待たずに移転を決めてしまったことも驚きですが、小池都知事は全ての結果が出てから決めたい。というのがポイントみたいですね。

建物にしても業者のかたも新しい豊洲では幅もなくて使えない。という意見も出ていました。

仕事にならないところへ移転して大丈夫なの?と思っていましたが、使い物にならない高い建物を作ってもしょうがないですからね。(^-^;

スポンサーリンク

掛かる費用について補償は?

 

今まで言われている延期に伴う維持費がどこにどれぐらいかかるのか。

市場に入る業者さんが延期で発生してしまう設備の費用などはどれぐらいかかるものなのかというのを改めて精査すると言っていました。

そのうえで、その費用を都が負担するのか出すということです。

入る業者さんも待っている状態で心配ですね。

 

小池さんも都知事になったばかりで、いろんなことを改めるのは勇気がいりますよね。

早くすべてのことが解決したらいいですね。

 

スポンサーリンク

-政治家
-