それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

岡部歩乃佳が片腕の原因は?水泳を始めたきっかけはなに?

24時間テレビで佐渡海峡横断の遠泳に挑戦する岡部歩乃佳さん。

右腕がない岡部歩乃佳さんがそのチャレンジをするのは大変ですよね。

岡部歩乃佳さんのプロフィールなど水泳を始めたきっかけなど調べてみました。

 

岡部歩乃佳

おかべほのか

生年月日 2000年9月3日
現在 15歳 (2016年現在)
出身中学  新居浜市立中萩中学校
新居浜東高校在籍

日本身体障がい者水泳連盟の強化指定選手

スポンサーリンク

片腕の理由は?

歩乃佳さんが片腕なのは、先天性右腕肘下欠損という生まれつき肘から先がなかったんです。

原因も不明ということなので、何かをしたから障がいが出たのか。しなかったら出なかったのか。など関係ないということですね。

何かの障がいがある時に、理由は生まれつきだったり、病気だったり、事故だったりいろんな原因があると思います。

それを考えると誰もがなってもおかしくないことなんですよね。

 

水泳を始めたきっかけ

 

4歳のころから水泳を始めた歩乃佳さん。

それまで内気だった性格もあってお母さんが人前に出たほうがいいと思って水泳を選んだそうです。

お母さんの腹のすわり方も凄いですよね。

肘から先がなくて、水着を着るのは抵抗があります。

あえて、すべてをさらけ出すのが歩乃佳さんにとてもいい影響を与えたようで、今ではとてもポジティブで明るい子になりました。

本人も自分が出ていくことで、同じような障がいを持った人に勇気を与えたいと言っています。

スポンサーリンク

水泳で目まぐるしく好成績を残している歩乃佳さん。

いままで数多くの大会に出場しています。

先月の大会でもとても良い結果となりました。

さすが、日本身体障がい者水泳連盟の強化指定選手になっているだけのことはありますね。

東京オリンピックではパラリンピックに出場間違いなしです!

佐渡海峡横断の遠泳

 

水泳が得意な歩乃佳さんですが、海での遠泳となると勝手も違うところがあると思います。

今回のチャレンジは他のメンバーとリレーで遠泳するという形です。

宮川大輔
金子貴俊
春日俊彰 (オードリー)
山本貴司
中村真衣
宮下純一

駆けつけて力を貸してくれるメンバーに強力な助っ人が参加します。

リオ五輪競泳男子800メートルフリーリレーの銅メダリストの松田丈志選手も参加することになりました。

そうそうたるメンバーの中、歩乃佳さんは自分が一番長い距離を泳ぎたい。言っていました。

さすが!意気込みが凄いですね。

体調に気を付けてチャレンジして欲しいと思います。

関連記事

【24時間テレビ】羽生結弦の出演する時間はいつ?どこのスケート場?

林家たい平のマラソン距離決定!スタート地点はどこ?ギャラも気になる!

林家こん平が多発性硬化症の後遺症を乗り越え!たい平のスターターに!

高田千明さんは裕士さんと一緒にパラリンピックを目指す全盲アスリート!

菊池奏仁(そうじ)くんが浜口京子と家族のサポートで富士山登頂に挑戦!

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,