それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

高田千明さんは裕士さんと一緒にパラリンピックを目指す全盲アスリート!

24時間テレビでも紹介される高田千明さん。

旦那さんの裕士さんは聴覚障がいがありますが、お互いに支え合ったり、ケンカをしたりとごく普通の夫婦と変わりなく暮らしています。

そのお二人の間でにこにこ笑っている論樹(さとき)くんとの3人暮らしです。

リオパラリンピックにも出場が決まった高田千明さん一家のことについて調べてみました。

スポンサーリンク

高田裕士

生年月日 1984年11月3日生
現年齢 31歳 (2016年現在)
身長 175cm
体重 67kg
血液型 A型
出身 東京都荒川区
最終学歴 横浜国立大学卒業

生まれつき聴覚障がいがある。

高田千明

生年月日 1984年10月14日
現年齢 31歳 (2016年現在)
血液型 B型
出身 東京都大田区

リオパラリンピック100m走に日本代表として出場

走幅跳と短距離走専門

スポンサーリンク

「愛」のある家族

 

以前、「1分間の深イイ話」に出演した時に拝見したことがあるのですが、一人息子の論樹(さとき)くんがまた凄く良い子に育っていて、どんな風に育てたらこんな思いやりのある子になるのかな。と考えさせられました。

千明さんも全盲とは思えないぐらいに、家事なども素早くこなして陸上の練習も欠かさず、あわただしく過ごしています。

千明さんは、裕士さんとコミュニケーションを取る時に手話を使い、裕士さんは聴覚障がいがあるにもかかわらず、的確な発音で話せます。

先天的に聴こえないのに、どうして発音がちゃんとしてるのかな?と不思議なのですが、親からは厳しく発音の指導をされたそうです。

千明さんも自分の目が見えないのにちゃんと手話を操るんですよね。

ふと考えると、自分の手が見えていないんですものね。

それで手話を習得するのは難しいですよね。

その手話は裕士さんから教えてもらったそうです。

論樹(さとき)くんもとてもお母さん想いで、お手伝いもちゃんとやります。

お母さんの目の代わりになりたい。とコメントしているそうです。

家族が思いやっていてとても素敵だな。と思いました。

24時間テレビでは「ドレスを着ているママを見てみたい」という論樹(さとき)くんのリクエストで日本武道館のステージに知り合いの方も出席してオリジナル結婚式を挙げました。

千明さんのウエディングドレス姿はとても綺麗でした。

また千明さんが大好きという「ハナミズキ」を一青窈さんが来て歌ってくれて千明さんも感激していました。

リオオリンピックでの活躍も期待したいですね。

関連記事

【24時間テレビ】羽生結弦の出演する時間はいつ?どこのスケート場?

林家たい平のマラソン距離決定!スタート地点はどこ?ギャラも気になる!

林家こん平が多発性硬化症の後遺症を乗り越え!たい平のスターターに!

高田千明さんは裕士さんと一緒にパラリンピックを目指す全盲アスリート!

 

スポンサーリンク

 

-スポーツ
-,