それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

匹見わさび(ひきみ)の取り寄せ通販はある?【島根県益田市匹見町】

島根県益田市匹見町で栽培されている匹見わさびが話題になっています。

「沸騰ワード10」で紹介されるようです。

三ツ星シェフも絶賛!

匹見わさびとは?

 

スポンサーリンク

匹見わさびの特徴

 

「青いダイヤ」と呼ばれているそうです。

ダイヤと言われるぐらい高級で貴重なんでしょうね。

 

・清冽な辛みの後、穏やかな甘みが広がる
・香りと粘りがある
・おろし色は緑色が薄い(在来種は黄色や白が多い)

単に辛いというだけのわさびではないようですね。

甘さを感じる。というのは実際に食べてみないとわからないのでしょうね。

とても興味があります。

わさびは水が綺麗なところでしか育たないというので、匹見町の環境がいいのがわかりますね。

かつては、東の静岡、西の匹見と言われるぐらいわさびの生産が多かったそうですが、度重なる水害で水田が少なくなったそうです。

最近では生産者のかたが復活させるように頑張っているみたいなのでもっと流通するようになるかもしれませんね。

 

匹見わさびを使った製品

 

生のままで販売してるのもありますが、加工品もあるようです。

 

わさび漬け

葉わさびかす漬け

わさびのり

 

などが人気のようです。

加工していると使いやすくて保存にも便利ですね。

スポンサーリンク

 

楽天やAmazonなどで売っている?

だいたいの食品の通販をやっている楽天やAmazon

取り扱っているのか?と思って調べましたが、扱いはないようです。

では、どこで販売しているかというと「匹見町山葵生産者組合 葵屋」

葵屋さんで加工品や生の匹見わさびをお取り寄せできるみたいです。

契約農家があって通販しているようですが、数があまりないかもしれません。

 

葵屋 匹見わさび

 

スポンサーリンク

-情報
-, , ,