それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

元気寿司ハワイ店でA型肝炎の感染濃厚!日本人観光客の健康被害はある?

「元気寿司」のハワイ店で冷凍のホタテからA型肝炎が広まったというニュースが入ってきました。

食中毒ではなく、A型肝炎なんですね。

ちょっと聞いたことがなかったのでA型肝炎と観光客などの被害がないのか調べてみました。

スポンサーリンク

元気寿司 ハワイ店

 

オアフ島やカウアイ島などで11店舗展開してるそうです。

そんなに店舗があったのですね。

生ものを扱うお店だけに、いくら海外店といっても衛生面を徹底的に指導していると思うのですが、営業姿勢はどんな感じだったのでしょうか?

 

生ものからA型肝炎

 

今まで日本国内で生ものからA型肝炎に感染した。というのは聞いた覚えがないので、どんな感染経路があるのか調べてみました。

主に衛生面が悪い状況での生もの・生水から経口感染するのがほとんどで東南アジアなどで多いそうです。

今回の感染源は冷凍のホタテというのが濃厚みたいで、こちらは冷凍ホタテを輸入して使用していると思われます。

ハワイの現地で冷凍されたホタテではないですよね?

解凍してその後、扱う段階で汚染されたのでしょうか?

スポンサーリンク

観光で行った人は罹っている?

 

患者は、アフ島を中心にカウアイ島、マウイ島 の住民ということで、アメリカからの観光客もいるということです。

今のところ、日本人観光客の報告はないみたいですね。

日本人も海外へいって日本食をたべるひともいるので、もしかすると症状が軽くて自覚がないひともいるかもしれないですね。

もし、ハワイに旅行にいって「元気寿司」で食事したあとになにかの変調があったひとは届け出してもらいたいですね。

日本のひとは海外で生食をする。というのは警戒心がありますが、日本の企業ということで安心して食べるという場合もあるかもしれないです。

最近では、衛生面でも昔ほどは心配しなくても良かったりしますが、こんなニュースを聞くと自己防衛は大事だな。と思います。

関連記事

丸亀製麺の「麦とろ牛ぶっかけ」で食中毒!原因は菌なの?不衛生?
危険なヨウシュヤマゴボウを誤食で食中毒!染材料で使用の幼稚園も!
シガテラ毒によるドライアイスセンセーションって?症状や対処法

 

スポンサーリンク

-ニュース
-,