それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

伊藤美誠(いとう みま)の父は?母しか出ないのは卓球が原因だった?

リオオリンピック卓球女子の伊藤 美誠(いとう みま)さんに注目が集まっています。

弱冠15歳でオリンピック出場は凄いですね。

でも私生活のほうでは、大変な事情もあるそうで、お父さんやお母さんなどプライベートに迫ってみたいと思います。

 

伊藤美誠

いとうみま

生年月日     2000年10月21日
現年齢 15歳 (2016年現在)

出身 静岡県磐田市
磐田市立磐田北小学校
大阪・昇陽中学校卒 大阪・昇陽高校在学中

最高世界ランク     9位

 

2歳から卓球を始めて、水谷隼選手のお父さんがやっている豊田町卓球スポーツ少年団に入団して卓球の腕を磨いてきたそうです。

こんなところでも、日本を代表する卓球繋がりがあったとは驚きですね。

スポンサーリンク

お父さんの影がない

オリンピックに出る前の取材や、現地でかけつけた家族の様子、日本で応援している家族。などやはり選手の家族にも注目が集まりますよね。

伊藤選手はお母さんが出てきますが、一切、お父さんが出てこなくて世間では「伊藤美誠選手のお父さんは?」と気になっているひともいるようです。

調べたところ、両親は4年前に離婚してお父さんは自己破産している。という情報が出ているみたいです。

まぁ、世の中、両親の離婚は珍しくない時代になっていましたが、伊藤選手の場合には卓球が原因になっている可能性が大きくなっています。

そうなると、 美誠さんにしても複雑な思いもありますね。

 

お母さんはドン引きされるタイプ?

離婚によって美誠さんの親権はお母さんがとったのでしょうね。

いまでも一緒に行動していますから。

このお母さん、伊藤美乃り(いとうみのり)さんは実業団の卓球選手をしていたそうで、小さいころから娘が卓球を始めたらそれは熱がこもりりますよね。

あの松岡修造さんもドン引きするようなエピソードがあったというから驚きです。

夜中まで何時間も練習したり、寝ている 美誠さんの耳元に「中国に勝てるのは美誠しかいない」とささやいていたそうです。

潜在意識に擦り込んでいたんですかね。

あれって効果あるのかな?

今まで 美誠さんを強くするための行動なんでしょうけど、修造さんも「それは疲れたんじゃ...」と言わしめたすご技ですね。(^-^;

スポンサーリンク

家庭不和は卓球が原因?

 

ご両親がどんな方向をみていたのか、ちょっとずれてきたのでは?とお母さんのエピソードも知って感じました。

そして、 美誠さんの進学先は卓球で強いと言われている大阪の昇陽中高一貫の学校です。

ちょうど中学に進学する少し前ぐらいに離婚になっているんですね。

お父さんは、そこまでついてこれなかったのかな?なんて思います。

よく、寮生活などをしながら親元を離れて選手生活をしているひともいますが、お母さんの熱の入れようをみると近くで全面的にサポートしないと気が済まないでしょうね。

そんな家庭の事情があると逆にメンタルで強くなるかな?とおも思いますが、これからも頑張って強くなってほしいですね。

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,