それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

水10「校閲ガール」の見どころとキャストは?主題歌の発表が気になる!

石原さとみさん主演の日本テレビ水曜10時枠の連ドラが決まったみたいです。

「 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 」

いや、タイトルが凄い!w

校閲(こうえつ)ガールって!

校正と校閲はびみょ~に違うんですね。

同じことかと思っていました。

そんな「校閲ガール」の見どころはなにか?

他の共演者は誰か?調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

「 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 」には原作がある!

 

小説家の宮本あや子さんが書いている「校閲ガール」をもとにドラマが作られているみたいです。

本の内容は?

ファッション誌の編集者になる! という夢を抱えて出版社に就職した河野悦子(こうの・えつこ)が配属されたのは校閲部だった! 担当する原稿や周囲ではたびたび、ちょっとした事件が巻き起こり……! ? 読んでスッキリ、元気になる! 最強のワーキングガールズエンタメ

出典:amazon

こちらの原作をもとに 中谷まゆみさんが脚本を担当。

 

オリコンのドラマ説明でも原作に忠実な感じの主人公像だったので原作を読むとドラマの雰囲気はわかると思います。

スポンサーリンク

見どころってどこ?

主人公の 河野悦子のキャラ設定が石原さとみさんにぴったりのイメージですね。

ファンション雑誌希望なのに、校閲部に配属されてしまった悲壮感はドラマを観る前から想像でいます。

そして、バイタリティーあふれる猪突猛進なところも、楽しめそうですね。

でも、校閲ってところに注目したのが面白いかも。と思いました。

しかも主人公の河野悦子は、普通の校閲なら社内で仕事が終わるのに直接作者に問い合わせに行く。ってね。

きっと楽しいキャラですよ。

最初こそ、配属に不満があってもその与えられた職場でがむしゃらに仕事をこなしていく姿は、視聴者が思わず応援したくなったり、元気をもらえるドラマになるのではないかな?と思います。

 

他のキャストは誰?

 

校閲部って地味な感じの職場を想像しますが、どんな同僚が配属されるんでしょうか?

ぱっと浮かんだのが、上司に小日向文世さんがいてほしい!w

眼鏡をずらしてかけててほしい!w

そのイメージがすごくわきました。

職場以外でも、取材をしにいく作家さんなど濃いキャラのひとが欲しいですよね。

気難しそうな作家さん希望です。

小説界の重鎮という役で、中尾彬さんとか?(^-^;

校閲は週刊誌の内容も仕事になるのですね。

事件の真相を追って現場に行くって!

もう、そこまでやったら校閲なのか記者なのかわかりませんね。

でも、ドタバタもあり、人情もあり、といった感じの作品になるのでは?と期待しています。

スポンサーリンク

主題歌はどんなだろ?

 

主題歌も大事ですよね!

音楽って、ドラマの肝ですよ!

元気はつらつな感じの主題歌になるのかな?と思いますが、実際はどうでしょう?

逆に主人公が暴走気味なので穏やかさを前面に出した癒し系?

それでバランスをとるとか?

期待は膨らむばかりです。

10月と言ったらまだまだ先だな~と思ったのですがきっとあっという間なんでしょうね。

楽しみです!

関連記事

林ゆうきは譜面が書けなくても作曲家?その作曲方法とは?

-ドラマ
-, ,