それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

リオの飛び込みプールに藻が大量発生!水球やシンクロプールにも拡大

リオオリンピックの競泳で日本選手の快挙が注目されていますが、飛び込みプールでは大変なことになっているみたいです。(^-^;

一夜にして藻が大量発生!

すっかり、緑色になってしまったプールにぞわっとしました。

 

原因はなに?

リオオリンピックの開幕前には、水質が悪いだの海の汚染が凄いだの言われてきましたが、水泳のプールの水って大丈夫なんだろうか?と心配していました。

競泳の快進撃の様子をみて、一安心していたのですが、なんと飛び込み競技のプールでは凄いことになっていたみたいです。

藻が大量発生して緑色になっているようで、「選手の健康には問題がない」と発表されているみたいですね。

でも、緑色はかなり気持ち悪いですよね。

すでに競技をやった選手からは「自分の着地点がブルーより緑のほうが判りやすかった」という声もあるみたいです。

そ、そ、そんなもんなんですか?

飛び込みしたことがないので、その差がよくわからないのですが。

藻だからそんなに危険ではないのでしょうが、気持ち的に...ねぇ...

原因は水のフィルターの故障では?と言われているそうですが、そんなに簡単に壊れるものなのでしょうか?

また、水質を調整する薬品が足りなかったのが原因では?とも言われているようです。

水質管理がそんなアバウトな感じなんですね。

南米だから?(^-^;

スポンサーリンク

日本選手は大丈夫?

 

日本の飛び込み選手は3名出場しています。

女子10m高飛び込みの板橋美波選手は、競技予定18日と19日。

男子3m板飛び込みは、寺内健選手と坂井丞選手は、競技予定16日と17日。

そのころまでには、水質は改善されるのでしょうか?

万全な状態で競技できるといいですね。

スポンサーリンク

飛び込みプール以外の水球やシンクロプールにも藻が発生してきているというので、他の競技も心配です。

 

 

 


やはり、かなりの藻ですよね。

健康に害はないと言っても気になります。

水の交換をするということですが、また発生しないことを祈っています。

スポンサーリンク

-スポーツ, ニュース
-, ,