それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

リオ開会式にジルベルト・ジルとカエターノ・ヴェローゾのデュオ実現!

リオ五輪の開会式はどんな感じかな?と調べているうちに、お二人の大御所歌手がデュオで歌声を披露するらしいいよ。と小耳にはさんだので、調べてみました。

プロフィールだけで凄い経歴なのね。と驚きました。

 

ジルベルト・ジル

出生名     Gilberto Passos Gil Moreira
生年月日 1942年6月26日
現年齢 74歳 (2016年現在)(74歳)
出身地     ブラジル バイーア州サルヴァドール
学歴     バイーア連邦大学
ジャンル     MPB
職業     シンガーソングライター、ギタリスト、閣僚
担当楽器     歌、ギター、ドラムス、アコーディオン、トランペット

 

ここで注目したのは職業「閣僚」ですよ!

歌手なのに?日本で言ったら谷村新司が外務大臣みたいな感じ?(^-^;

 

でもわずか8歳のころからアコーディオンを弾いて作曲までしていた。というので、天性の音楽の才能があったんでしょうね。

私は楽器がまるっきりダメなので、楽器を演奏できるってだけでかなり「凄い!」という評価になります。

つくづく音楽は才能だよな~と思います。

そんなジルベルトさんも大人になって一応、サラリーマンとして就職してその後に、やはり音楽に引き寄せられる運命なのか、作曲を依頼されてつくった楽曲がヒットするということになったみたいです。

やっぱり、才能のあるひとは周りのひとがみてくれているんでしょうね。

2008年には日本でライブも行っているみたいです。

スポンサーリンク

カエターノ・ヴェローゾ

 

出生名     Caetano Emanuel Viana Telles Veloso
生年月日 1942年8月7日
現年齢 73歳 (2016年現在)
出身地      ブラジル バイーア州サント・アマーロ・ダ・プリフィカサォン
学歴     バイーア連邦大学
ジャンル     MPB
職業     シンガーソングライター、ギタリスト

近影のお写真を拝見しましたが、かなり渋いロマンスグレーの方です。

ちょっと興味をもって歌っている動画を観てみると、40年ぐらい前と思われるころの映像でした。

やっぱり、若いときも格好いいですね。

歌声も独特で本気でCD買ってしまおうか。と思案中です。

 

お二人のデュオってどんな感じになるのかな?

共通点は、どちらも来日してライブをしたことがあることですね。

音楽って、よく聴く傾向のものに偏りがちになりますが、ボサノヴァもいいですね。

ブラジルではとても人気のある歌手なので、開会式では大盛りあがりになりそうな予感ですね。

スポンサーリンク

 

関連記事

ジゼル・ブンチェンのリオ開会式の演出にブーイング!演出変更はある?

アニッタの彼氏は誰?結婚している?日本でのライブ情報が気になる!

【リオ五輪】聖火の最終ランナーは誰?ペレ!ネイマール!

工藤めぐみ(サンバダンサー)に彼氏はいる?リオ五輪のダンサーに抜擢!

 

-アーティスト
-, , ,