それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

山田喜代子容疑者(キーボー)万引きの動機は?認知症介護が原因?

ヒロシ&キーボーのキーボーさんが万引きで逮捕されたというニュースを聞いて驚きました。

数か月前に「爆報フライデー」で現在の様子などを放送していて両親の介護で大変な生活をしているんだな。と思っていたところでした。

去年も同じような内容を「ノンストップ!」でも放送していたんですね。

 

事件概要

コンビニエンスストアで化粧品を万引したとして、静岡県警浜松中央署は25日、窃盗の疑いで、浜松市中区葵西の歌手、山田喜代子容疑者(59)を逮捕した。山田容疑者はデュエット曲「3年目の浮気」などで知られる男女デュオ「ヒロシ&キーボー」(解散)の元メンバー。

 逮捕容疑は6月17日午前3時40分ごろ、自宅近くのコンビニでアイカラー1個(販売価格約1600円)を盗んだ疑い。

出典:産経新聞

 

犯行の様子が防犯カメラに残っていた。ということなので間違いないようですね。


スポンサーリンク

キーボー

キーボー 静岡県
ジャンル     歌謡曲
職業     歌手
活動期間     1982年(昭和57年) - 1984年(昭和59年)

「ヒロシ&キーボー」として、「3年目の浮気」などのヒット曲がある。

 

動機は?介護生活は関係ある?

 

お父さんが痴ほう症、お母さんが半身不随でおふたりを介護している生活のようです。

また、痴呆になっているお父さんから暴力をうけてたびたび骨折もしているようなので、かなり大変な介護生活のようですね。

番組でその放送を知っていたので、今回の万引きのニュースを聞いたときに、真っ先にその暴力のときに脳内に衝撃でもあったのでは?と感じました。

よく、高次脳機能障害みたいな病気で行動が抑制できなくなる。という例があると聞きます。

そんな外的なことが原因で万引きなどの犯罪をしてしまったのか?

それとも単に介護疲れでよくわからない行動をしてしまったのか?

番組で献身的な介護の様子を見ただけに、何か避けられないようなことがあったのかな?と思ってしまいました。

もちろん、どんな理由があっても犯罪はいけませんが、なんだか聞いてて悲しいニュースだな。と思いました。


スポンサーリンク

-事件