それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

水素が出る入浴剤でやけど!どの商品があぶないの?画像あり!

水素バスと言われるような水素を発生させる入浴剤でやけどの事例が出ているみたいです。

お風呂でやけどなんて怖いですね。

どんな製品でやけどするんでしょう?

調べてみました。

 


スポンサーリンク

水素バスって?

 

水素って、飲む製品もたくさん出ていますよね。

そちらのほうも、眉唾とかなんとか言われていますけど...(^-^;

そもそも、水素の入浴って身体に良いのか?と言われると、医師によると、ちゃんと水素が発生していれば、水素の分子はとても小さくて、皮膚から吸収されえて体内に入ると、活性酸素に働いて、シミ・シワ・皮膚の炎症などに効果があると言われているそうです。

入浴剤と言っても、粉状で浴槽に入れるのを想像しますが、水素入浴ってちょっと違うタイプがあるみたいですね。


スポンサーリンク

どんな製品がダメなの?

 

ニュースを聞いた時に、真っ先に粉状の入浴剤を思い浮かべて「やけどって!」と驚きました。

今回、国民生活センターで問題になっているのは、プラスチックの容器の中に水素を発生させる素を入れて浴槽に入れるタイプのようです。

IMG_3319[1]

出典:フジテレビ

 

格子状になった容器に水素のパックを入れます。

こちらに出ているタイプの商品ですね。

テレビで濡らした時の様子を見ましたが、かなりもくもくと煙が出ます。

石灰を濡らしたときみたいですね。


スポンサーリンク

商品には濡れた手で触らないようになどの注意書きがあるみたいですが、浴室で使うものですから、浴槽に入れる前に濡れてしまうことがあると思います。

そこまで気を遣わないと危険なのは困りますね。

また、浴槽に入れて出したときにも、まだ発熱で高温になっている場合があって、その時に触るのも危険みたいです。

商品の内容を調べてみると、そのまま浴槽内に放置して時間が経つまで待つなどしないといけないみたいです。

少し早めに取り出したひとは、水滴が浴室の床にこぼれただけで変色したというレビューも見かけたので、かなり扱いづらい感じですね。

格子の間から子供がさわったりしてヤケドした例もあるみたいです。

お子さんがいたらかなり危ないですね。

 

その高温で実際に水素が発生しているのか、その部分は不明でした。

これから関係機関で詳しく調べてほしいですね。

もし、この手の水素発生入浴剤をお持ちのかたは国民生活センターに相談してください。

 

-その他
-,