それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

【訃報】大橋巨泉さん亡くなっていた。伏せられていたのはなぜか?

大橋巨泉さんが7月12日に急性呼吸不全で亡くなっていたそうです。

「とくダネ」で報道されて知りました。

弱っておられるという報道がされていましたが、ショックですね。

 

大橋巨泉

生年月日: 1934年3月22日

享年 82歳

生まれ: 東京都 東京 墨田区

ジャズ評論家・司会者

近年は数々のガンを患って復活していましたよね。

とても生命力のあるかただと思っていました。

 

2005年 胃がん (71歳)

早期の発見で復帰も早かったですね。

2013年 中咽頭がん (79歳)

手術から1週間後に早くも小倉キャスターと対談

その後、リンパ節や肺などへの転移が見つかって肺を三分の一切除

スポンサーリンク

亡くなったのが伏せられていたのはなぜ?

 

今年に入ってからも体調がよくないという報道がありましたが、それでも巨泉さんは復活するのではないか?と思っていました。

亡くなったのが12日ということで、もしかして訃報の報道に気が付かなかったのかと思って、調べてみました。

やはり、1週間あまり訃報の報道はなかったようです。

どうして伏せられていたのでしょうか?

親交のあった永六輔さんの訃報があったのが11日ですね。

その関係ですぐに発表しなかったのでしょうか?

巨泉さんは、いろいろなプロデュースをされたかたなので、ご自身でなくなった時にすぐに公表しなくていい。と言っていたのかもしれませんね。

近く、お別れの会が行われるそうです。

 

スポンサーリンク

 

一部の人は知らされていた

 

小倉智昭さんは、12日に亡くなったのは知っていたようですね。

18日にお通夜が執り行われたのに参列されたようです。

小倉さんは番組で巨泉さんの戒名もお話しされていました。

 

巨泉院釈克導

 

院の字を用いるのは位の高いかたにつける戒名ですよね。

ご住職も「巨泉さんぐらいの方だったらつけてもよろしいのではないですか」ということで決まった戒名だそうです。

 

小倉さんは「世界まるごとHOWマッチ」でナレーションを担当していて、巨泉さんは司会でしたね。

とても楽しかった様子を覚えています。

子供のころにテレビを楽しみにしていて、そのころに活躍されていた方が亡くなるニュースをみると悲しいですね。

そうやって、時代が変わっていくのかな...と感じてしまいます。

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

関連記事

大橋巨泉さんの死因は鎮痛剤の過剰投与?在宅介護医の医療ミス?

 

スポンサーリンク

-著名人
-,