それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

給食費着服した職員は誰?発覚から告訴まで時間がかかったのはなぜ?

神奈川県藤沢市で給食費を職員が着服した事件が発生したようです。

去年に発覚しているようですが、いまさらなの?という疑問が残ります。

 

事件概要

 

神奈川県藤沢市は19日、学校給食課の上級主査の女性職員(61)が学校給食費約6470万円を着服し、私的に使っていたと発表した。女性職員は着服を認めており、市はこの職員を刑事告訴する方針。
市によると、女性職員は同課課長補佐などを務めていた2011年ごろ~2015年3月ごろ、教育長の名前を使った書類を偽造するなどして、学校給食会の 口座から食材費名目で現金を引き出し、着服していたという。業者への支払い業務は、この職員が1人で担当していた。昨年1~3月に食材費が入金されていな かったことから発覚した。

出典:朝日新聞

 

すでに、2015年の3月には発覚していたんですね。

どうして今更ニュースになっているのか?と不思議ですが。

スポンサーリンク

これから告訴というスローペース

告訴をする方針だそうですが、2015年に発覚してから誰がその操作をしたか調査していた。ということなんでしょうか?

でも、一人しか出金の担当者がいなければ誰がやったのかすぐに判明しそうですよね。

1年半も経ってからの刑事告訴というのが謎ですね。

そんなに調査に時間がかかるものなのでしょうか?

スポンサーリンク

何年も発覚しなかったのはなぜ?

 

実際に着服していたのは2011年~2015年にかけてですが、いくらひとりが管理していても4年間も着服し続けられるものなのでしょうか?

支払いしなくてはいけない金額が膨らんでくると思うのですが、相手も市が支払うのだから少し遅れても間違いなく入金してもらえると思って問い合わせもしなかったのかもしれませんね。

 

着服職員の氏名は発表しない?

 

刑事告訴になれば公表されるのでしょうけど、今のところは発表してないみたいですね。

給食費は、未払いなどの問題がたびたび取り上げられますが、まさか、きちんと支払っていた金額を着服されているとは思わなかったでしょうね。

本来なら、子供たちの栄養を考えて栄養士さんが献立を考えて、現場の調理師のかたがたが一生懸命調理して届けられるわけですが、その給食費を着服して私欲のために使っていたとはがっかりですね。

この着服職員には退職金が支払われるのでしょうか?

もし、支払われたとしても弁済に充てられるでしょうね。

その退職金も税金ですが...(^-^;

なんだか、それってどうなの?って感じです。

 

スポンサーリンク

-事件
-