それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

平野良容疑者の具体的な動機はなに?日頃からトラブルがあった?

図書館で傷害事件が起こったニュースを読んで驚きました。

そんな事件が起こりそうもない場所ですよね。

 

 

事件概要

福島県二本松市の図書館で職員ら4人にナイフでけがを負わせたとして、県警二本松署は18日、福島市松川町、自称アルバイト平野良容疑者(34)を傷害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「職員の説明に不満を持った」と供述し、容疑を認めているという。

出典:朝日新聞

 

ニュースでは二本松市の図書館とありますが、市内のどこの図書館なんでしょうか?

主な図書館は、二本松市役所の二本松図書館と二本松市立岩代図書館があります。

事件の内容からすると、職員も数名在籍していて利用者も多そうな感じですので、このどちらかの図書館で起きたのかな?と思います。

スポンサーリンク

平野良容疑者の不満とは?

 

容疑者の供述をみると「 職員の説明に不満を持った 」とあるのですが、図書館でのやり取りでそんなに不満に思うことってあるでしょうか?

本の説明についての不足でしょうか?

それとも利用規約が納得いかなかったのでしょうか?

容疑者の居住は福島市松川ということで、わざわざ隣の市の二本松市の図書館に出向いている点も謎ですね。

もしかすると、福島市の図書館でもなんらかのトラブルがあって、他の土地の図書館に行ったのでしょうか?

普通で考えると、図書館の職員の説明で刃物を取り出すほどのことは思いつかないですね。

最近は、感情のもつれなどで人間関係のトラブルの事件が多くなったような気がしますけど、些細なことでイラついたりするひとが多くなったのかな?という印象です。

スポンサーリンク

日頃から刃物を携帯?

 

小型のナイフを所持していたということですが、ナイフって普段から持ち歩くものではないと思うのですが、日頃から携帯していたのでしょうか?

容疑者が日頃は持っていなくて、事件があった日は事前に持って出かけたのということなのか、その辺の詳細は報道されていないようです。

そのへんの事情によってもずいぶんと、事件に対しての印象は変わってきますよね。

どちらにしても短絡的にひとに刃物を向けるような犯罪は亡くなって欲しですね。

スポンサーリンク

-事件
-