それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

浜崎悠貴容疑者の勤務態度は?余罪はないのか気になる!

犯罪を取り締まる側のおまわりさんがお金を着服してはいけませんね。

善意の市民の気持ちはどうなるのでしょう?

 

事件概要

 

落とし物として交番に届けられた財布から現金を着服したとして、兵庫県警は16日、業務上横領容疑で、県警東灘署沢ノ井交番の巡査、浜崎悠貴容疑者(21)=神戸市長田区若松町=を逮捕した。「お金が欲しかった」と、容疑を認めているという。

出典:産経ニュース

 

ちゃんと届けた女性はどう感じたのでしょうか?

スポンサーリンク

勤務態度が気になる

 

交番って身近で地域の安全を守ってくれる場所なのに、そこで着服とはがっかりですね。

市民と触れ合う機会が多いですが、周りのひとの評判ってどうだったのでしょうか?

普段は、勤務態度が良かったのかな?

今のところ、容疑者の人となりについての詳細は出ていませんが、仕事ぶりはどうだったのか気になります。

スポンサーリンク

余罪もちゃんと調べてほしい

 

浜崎容疑者は 「金が欲しかった。見つからないと思った」 と供述しているそうです。

見つかると思うのですが...

なんだか、簡単に犯罪に手を染めた感があります。

余罪がないのか気になるところですね。

今回は、拾得した女性の母親が預かり証を受け取っていないことを不審に思って発覚しましたが、落し物を届けて預かり証を受け取るということを知らないひともいると思います。

人生で初届けなら、なにも不思議に思わないかもしれませんね。

私は小学生のころに100円を拾って届けたことがありますが、交番のお巡りさんは丁寧にちゃんと預かり証を書いてくれました。

どこで拾ったとか書き込んでくれましたよ。

子供心にお巡りさんから褒められて正しいことをした。という気持ちになりました。

その時に、預かり証の控えをもらって「こういうものを渡されるんだ」とすごくはっきりと覚えています。

もちろん、子供なのでそんな社会の手続きなど知らなかったのですが、大人になって初めて届けたら控えを受け取るのを知らない人がいても不思議じゃないかもしれないです。

警察学校でも、わざわざ「着服はいけません」とは教えないのかもしれませんが、警察官でなくてもしてはいけませんよね。

なんだかね...それってどうなの?(^-^;

スポンサーリンク

-事件
-