それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

プリンスホテル新高輪の餃子から入れ歯!食品を卸した業者はどこ?

プリンス系ホテルはどうなっているの?

昨年に続き、食品から義歯が出てきたということです。

 

ニュース

グランドプリンスホテル高輪によると、今月8日午後12時40分ごろ、ホテル内の宴会場「平安」で提供した「翡翠ホタテ餃子」を食べていた男性客から、餃子の中から義歯が出てきたと指摘があった。
餃子は神奈川県の食品製造業者が製造したもので、前日にレストランで出した12個に問題はなく、当日は18個提供したが、同様の被害は他にはないという。

出典:ハザードラボ

 

ホテルの宴会で出されるメニューは、すべてホテル内で調理されているのだと思っていました。

今回の餃子は神奈川県の食品製造業者が作ったものだそうです。

でも、こんな結果になるとホテルの名前がクローズアップされてしまいますよね。

加工された食品を使用するときに、ホテル側が金属探知機などで調べてから使うなどの処置が必要になるのではないでしょうか?

仕入れるほうも自衛しないとだめですよね。

スポンサーリンク

昨年にも銀歯が!

 

去年の7月には 新宿プリンスホテルで出されたバイキングのメニューから銀歯が出てきたそうです。

そちらの件は調査の結果、原因は解明されていないみたいです。

ホテルはこれまでに保健所の協力のもと、銀歯が混入した経路などを調べた結果、従業員31人への歯科検査で、銀歯は従業員のものではないことを確認したと いう。また、肉や野菜など材料の納品業者についても、出荷の際の金属探知機による検査では、異物の混入は確認されず、混入の経路や原因の特定には至らな かったという。

出典:日テレニュース

 

スポンサーリンク

同じ食品製造業者なの?

 

去年の件は、食材を納入されてホテル内で調理されたようですね。

同じ業者から卸されているのかと思いました。

でも去年は従業員の検査もして該当者がいなかったみたいですし、いったいどこから銀歯が混入したんでしょうか?

 

こういった異物の混入は、原因を絞り込むのは大変だと思いますが、利用するほうとしてはホテルで出されるものだからちゃんと管理しているだろう。という気持ちがあります。

健康被害は出ていないということですが、同じようなことがないように管理してもらいたいです。

スポンサーリンク

 

どこの食品製造業者?

 

現在は、ホテルと保健所で調査をやっている最中みたいです。

もし、食品製造業者に問題があれば後日発表されるのでしょうね。

よく、工場のラインで金属を探知したら除外するような機械をみますが、今回の製造会社には、そのような設備はなかったのでしょうか?

消費者としては、やはり食べ物を扱う会社では、そのような設備を希望したいですね。

 

-ニュース
-