それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

【大阪】分限免職された教師の名前は?被害に遭った生徒はまだいるの?

2016/07/13

大阪の特別支援学級の教員が分限免職になったというニュースを読んでびっくりしました。

初めて分限免職という言葉を知りましたが、内容をみたら生徒たちがあまりにもかわいそうすぎます。

 

ニュースより

 

指導力不足で研修を約1年間受けさせたものの改善せず教員として適格性を欠くとして、大阪市教育委員会は11日、地方公務員法に基づき、中学校教諭の女性を同日付で分限免職とした。

全盲の生徒に「時計を見なさい」と発言するなどしたとして、校長や地元から「指導が不適切」との訴えが出ていたという。

ほかにも、右手にまひがある生徒に左手で急須を、右手でそのふたを持たせ、生徒が「こわい、熱い」と言うのも構わずにやらせるなどしていたという。

出典:産経新聞

 

これは「指導力不足」というだけのことなんでしょうか?

それ以前のような気もしますが、私の感覚が変なんでしょうかね?

スポンサーリンク

分限免職とは

 

公務員について、職務遂行上、支障ある職員を免職すること。個人の責任は問わず、身分を失わせることで公務全体の機能を維持することが目的のため、懲戒免職と異なり退職金が支給される。

 

要は、教師としての能力がないために免職になってしまうんですね。

でも今回の案件は、あまりにも障がいのある生徒さんの人権をないがしろにした事案じゃないでしょうか?

スポンサーリンク

教師の名前を未公表にした理由

 

大阪市の教育委員会は、特別支援学校の中学の教師は人数が限られているから名前の公表をしない。という理由みたいです。

その理由を聞いても理解しがたいのですが...

スポンサーリンク

他にも被害にあった生徒はいない?

 

当の在籍していた特別支援学校の父兄には内容は公表されたのでしょうか?

もしかすると、他にもつらい思いをされた生徒さんがいるのでは?と思ってしまいます。

なんらかの障がいがあるから専門の学校に行っているのに、そこで教師に対しての不満があっても、黙ってしまう子供たちが多いのではないかと思います。

なんだか、こういうニュースを聞いても「問題のある教師は免職にしました」で終わってしまうのでしょうか?

 

スポンサーリンク

-ニュース
-