それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

【茨城県笠間市】度重なる公用車パンク!嫌がらせ?防犯カメラの解析は?

茨城県笠間市で公用車のタイヤが次々とパンクさせられている事件が発生しました。

「公用車」と聞いて真っ先に舛添さんを思い出してしまいました。(^-^;

犯人の目的ってなんでしょう?

まず第一印象で感じたことを書いておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

19日午前、茨城県笠間市で、「公用車がパンクさせられている」と県の職員から通報がありました。警察が駆けつけたところ、野良犬を捕獲するための公用車5台、あわせて7本のタイヤがパンクしていて、鋭利なもので刺されたような痕が見つかったということです。

出典: TBS News i

 

 

県政や市政などに対しての不満?

 

真っ先に舛添さんを思い出したように、公用車の使い方について不満などの意見がある人が凶行に走った?

何か思想があったとしてもタイヤに穴をあけるのはまずいですよね。

時々あるタイヤのパンク事件の犯人の動機は、たんに自分のストレス解消や、その車を所有している人や地域に対しての嫌がらせなどが多いですよね。

 

スポンサーリンク

 

動物愛護として抗議?

 

今回の被害では、野犬を捕獲するための公用車が傷つけられたそうです。

最初は「公用車」と聞いて、黒塗りのお偉いさんが乗る車のほうを想像してしまいました。

映像を見てみると、よくあるワゴンタイプの車で、後ろの荷台には犬を捕獲した際に入れるゲージなどが積めるようになっている車です。

その車を狙ったのなら、動物を捕獲していることに抗議する気持ちがあるのか?と思ったのですが、なんと先月までに60本以上のタイヤがパンクさせられているそうです。

そうなると、特定の公用車を狙っていたわけではなさそうです。

 

防犯カメラは設置してる?

 

市役所などでは防犯カメラの設置などしていないのでしょうか?

窓口などの場所にはあると思うのですが、公用車の車庫までは設置してないのでしょうか?

こんな被害が続いているなら、それまでカメラはなくても新たに設置してもいいと思うのですが...

どんな主張があったとしても、密かにパンクさせるようなことをする人がうろついているかと思うと市民のかたも気が気ではないと思いますね。

そういった防犯に対して税金を使うのは、住民のかたも賛成するお金の使い方だと思うのですが。

一刻も早く犯人が逮捕されるといいですね。

スポンサーリンク

-事件