それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

丸亀製麺の「麦とろ牛ぶっかけ」で食中毒!原因は菌なの?不衛生?

丸亀製麺で食中毒が発生したというニュースが入ってきました。

つい先日、行ったところですよ!

「麦とろ牛ぶっかけ」食べましたよ!(^-^;

店舗によって多少の差があるのでしょうが、私が行ったときの感想も交えて、食中毒の原因も調べてみました。

 

食中毒ニュース

 

名古屋市は15日、同市中川区篠原橋通にあるうどんチェーン店「丸亀製麺 松葉公園店」で14日夜に食事をした8~84歳の男女計18人が下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴えたと発表した。1人が入院中だが、いずれも快方に向かっているという。

出典:産経ニュース

 

発症したお客さんが共通して食べているものが「麦とろ牛ぶっかけ」ということで、このメニューが感染源ではないか?と言われているみたいです。

 

スポンサーリンク

 

考えられる菌はなに?

 

一言で「食中毒」と言われるものは細菌性とウイルス性が多いですね。

他にもありますが、飲食店などではこの2種類をよく聞きます。

黄色ブドウ球菌など、調理するひとから食物に感染するタイプや、食品自体が汚染されている場合、調理器具の不衛生で菌が繁殖する場合などがあります。

今回の「麦とろ牛ぶっかけ」の汚染は、どこが原因だったのでしょうか?

調理するひとが菌を保有していたのならほかのメニューでも食中毒になってしまいます。

メニューが特定されているので、食材に問題があったみたいですね。

 

丸亀製麺のようなチェーン店だと、すべての調理を店内でやっているのでしょうか?

最近では、食肉なども店のまな板で切らずにパックで届いてすぐに加熱して使うこともありますし、牛ぶっかけの部分は生から調理していたのでしょうか?

また、CMでやっているように長芋をその場ですりおろしていたら、長芋の皮についている土にセレウス菌が存在していた可能性もゼロではないですね。

 

あとは、食中毒になった人が店舗で食べた時間帯ですね。

夜ということなので、 「麦とろ牛ぶっかけ」 は牛肉を煮たのをステンレス容器に入れて保存しておいて、そこから一人前ずつ計測して盛り付けます。

容器に入れておいた時間が長いなどの理由で菌が繁殖したとも考えられますね。

 

スポンサーリンク

 

丸亀製麺に行ってみて

 

IMG_3172

つい先日、「麦とろ牛ぶっかけ」を食べたばっかりなったのでびっくりしました。

その時はお腹は壊しませんでしたけど...(^-^;

ついているわさびには殺菌作用もあってよほどでないと食中毒にはならないと思うのですが...
 

今回は、メニューが特定されていますが、店舗の全体の雰囲気が衛生的にイマイチかな?という印象です。

割と早い時間帯に行ったにもかかわらず、テーブル周りには汚れもチラホラと。(^-^;

 

食品を扱うときにも少し緩い感じが経営元にあるのかな?と感じました。

食品衛生責任者である店長さんや地域の統括マネージャーなどが、店舗に行ったときに気づかないのかな?と不思議になりました。

これからの時期は、食中毒も発生しやすい季節なので、安心できる食べ物を提供してもらいたいです。

 

美味しかったのに残念です。

スポンサーリンク

-ニュース
-, ,