それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

森田歩希(青山学院)の父や兄弟は?陸上成績や出身高校とシューズについて

こんにちは、えりっちです。

箱根駅伝2018で2区にエントリーしている森田歩希(もりた ほまれ)選手について、かつて監督を務めた父親や兄弟、過去の成績や使用しているシューズについて調べてみたいと思います。

まずは、森田歩希選手のプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

森田歩希

 

もりた ほまれ

生年月日 1996年6月29日
年齢 21歳
出身地 茨城県守谷市
身長 169㎝
体重 54㎏
血液型 O型

自己ベスト
5000m 13分58秒18(2016年)
10000m 28分44秒62(2017年)
ハーフ 1時間02分46秒(2017年)

 

「歩希」という名前は割と珍しいですね。

「希」はまれと読むので、どうにか読めますが「ほまれ」と言われると真っ先に「誉」のほうの字を思い浮かべてしまいます。

何か特別な思い入れでこの漢字を使われたのかもしれませんね。

趣味は温泉巡りということで、21歳の若者にしてみると意外な感じですね。

でも、日ごろの練習で疲れた身体を労わる意味でも良い趣味なのかもしれません。

特技は水泳だそうで、ランナーの中でも運動神経はいい方なんでしょうか。

 

森田歩希選手の中学や高校

 

森田歩希選手の出身中学は守谷市立御所ケ丘中学校です。

森田歩希選手は小さい頃から陸上の才能を発揮し始め、中3のときに5000mで当時の日本中学記録1位の14分38秒99を出しています。

この記録は現在2位で、1位は石田洸介さんが2017年12月3日に出した14分32秒44です。

高校は茨城県立竜ヶ崎第一高等学校へ進学しました。

学科は全日制の普通科と定時制の普通科があります。

偏差値は67でほとんどの生徒が四年制大学を志望しているそうです。

「医大キャンパスツアー」や「医学ゼミ」などの取り組みで医学部や理工学系の大学への進学が多いようです。

部活動は野球部が盛んで、春の甲子園に1回、夏の甲子園に9回出場しています。

また、ライフル射撃部があり、全国高校選手権大会で準優勝するなどしています。

射撃部がある高校って珍しいですね。

卒業生には、政界や財界、学界、文化界、スポーツ界、芸能界などで活躍している方もいて、フルーツポンチの村上さんもこの高校の卒業生です。

森田さんは高校に入学してからすぐに5000mの自己ベストを14分18秒84に塗り替えました。

これは当時の高校1年生でトップの記録です。

その後は故障が続き、あまりいい結果を残せなかったようです。

 

スポンサーリンク

 

森田歩希選手の大学での成績

 

高校時代は怪我で苦しんだ時期もありましたが、青山学院大学へ進学をしたことによって、「青トレ」と呼ばれる体幹トレーニングに出会います。

このトレーニングで故障が減り、5000mの自己ベストを更新しました。

その後は主力として定着し、大学での初めての駅伝出場となる第48回全日本大学駅伝では6区を走り、区間賞を獲得、青学の初優勝に大きく貢献しました。

どのスポーツにも言えますが、やはり怪我による故障が一番怖いですよね。

最近では、がむしゃらに練習をするのではなく身体に負担をかけることなく、能力を最大限に発揮できるトレーニングが多くなりました。

故障の不安が消えて、今後の活躍にも期待が高まりますね。

 

・大学に入学してからの成績

全日本大学駅伝

2016年第48回大会 6区01位 35:39 青学01位 区間賞
2017年第49回大会 4区03位 2:30:34 青学03位

 

箱根駅伝

2016年第92回大会 4区02位 1:03:43 青学01位

 

梶谷瑠哉選手(青山学院大学)の出身中学と高校は?成績や性格は?

山本修二(東洋大学)のシューズは?出身高校と成績や兄弟を調査!

田村和希(青山学院)の父や兄弟と使用シューズは?高校や成績について!

關颯人(東海大学)の父や兄弟も陸上?使用シューズや成績について

阪口竜平(東海大学)の出身高校や成績!彼女や使用シューズについて!

 

森田歩希選手の父親と兄弟

 

森田歩希選手のお父さんは元陸上競技選手で、国学院大学陸上競技部で監督を務めていました。

なので森田さんは1~5歳の間、選手寮内の監督部屋で過ごしていたそうで、「選手のお兄ちゃんたちの部屋に遊びに行って、お菓子とかをもらった記憶があります」と語っています。

その影響で、小さい頃から箱根駅伝に憧れがあったそうです。

やはり陸上選手に囲まれて育つと自然と興味がわいたり、目標になったりしますよね。

でも、思っていても実力がないとレースにも出場することはできません。

そこはお父さん譲りの運動神経が活かされているのかもしれませんね。

もしかして、同じように陸上選手になっている兄弟がいるのかと思って、兄弟についても調べてみたのですが一切情報はないようです。

一人っ子なのか、もしくは陸上をやっていない兄弟がいるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

森田歩希選手の使用シューズ

 

森田歩希選手が使用しているシューズはadiZERO takumi sen BOOST 3です。

青山学院大学はこのadiZERO takumi sen BOOSTシリーズを採用している選手が多いのですが、タイプの違うシューズを履いている選手もいます。

 

森田歩希選手はソールの部分は独自のソールを使用しているようです。

それぞれ個人に合ったシューズに調整しているんですね。

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-箱根駅伝2018
-