それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

地引淳(寿司職人)のお店の場所や値段は?創作寿司と経歴も!

こんにちは、えりっちです。

ぶっこみジャパニーズ」って番組ご覧になったことありますか?

海外でちょっと変わった日本文化が広がっているのを紹介する番組です。

今回は寿司職人の地引淳(じびき じゅん)さんが南アフリカへ行きます。

なんでも練乳ソースがかかったお寿司を出しているということで地引淳さんも驚きの連発のようです。

ところ変われば...と言いますが、日本の感覚とは全然違うみたいですね。

毎回、あり得ない「日本料理」が海外で紹介されていますが、多少盛っているところもあるんじゃないか?と思っちゃいます。

今回は、地引淳さんが勤務しているお店について。

寿司の大会グローバル寿司チャレンジで優勝した経歴や、修業したお店などについて調べてみました。

 

まずは、地引淳さんのプロフィールからどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

地引淳

 

じびき じゅん

生年月日 1970年7月23日
年齢 47歳
出身地 東京都練馬区

実践商業高等学校卒業

趣味 食べ歩き

 

寿司職人と聞くと食品の専門学校などを卒業したのかな?と思ったのですが意外なことに私立の中高一貫校を卒業しています。

実践商業高等学校は東京の中野区にあって、高校女子バスケットボール部や中学と高校の卓球部はインターハイの常連です。

卒業生は女優のもたいまさこさん、卓球の木方慎之介選手などがいます。

趣味の食べ歩きではご自身のfacebookで美味しそうな料理を紹介しています。

いろんなジャンルの料理を食べ歩くことによってお寿司のアイデアなども出るんでしょうね。

 

地引淳さんが優勝したグローバル寿司チャレンジとは?

 

地引淳さんはグローバル寿司チャレンジ2015の日本予選で優勝をしています。

一体、どんな大会なのか?と調べてみました。

グローバル寿司チャレンジ実行委員会というところが開催している大会です。

どんな実行委員会なんでしょう?

ノルウェー水産物審議会と国際すし知識認証協会からなる委員会です。

グローバル寿司チャレンジ2015では14か国の職人さんがエントリーしました。

今では海外でも寿司が食べられる時代ですからね。

江戸前寿司部門と創作寿司部門で審査が行われます。

 

スポンサーリンク

 

地引淳さんが修業したお店

 

寿司職人

 

地引淳さんが今まで修業をしてきたお店は、旭鮨総本店・下高井戸本店で板前をしたり、築地寿司岩・総本店で勤務してきました。

大変な下積み時代もあったと思われますが、着実に寿司職人としての実力を積んできたんですね。

最近では数か月で寿司職人になれる専門学校などもあるそうですが...

基本的な学習は出来ても一人前の職人となると、学校だけでは無理なところもあると思います。

優秀な生徒さんはなれるのでしょうか?

 

地引淳さんが勤務しているお店

 

今現在、地引淳さんが勤務しているお店はどこなのか?

もしかすると予約の取れない系のお店?と気になってしまいました。

テレビで紹介される寿司職人さんあるあるじゃないですか?

 

一見さんお断り

予約が何か月待ち

 

などなど...

凄い職人さんでも「食べてみたいな~」と思ってお店を調べてみると、予約がずっと埋まっている。なんて言われたら心折れます。

誰かの紹介じゃないと予約すら出来ない。なんて言われたら再度、心折れます。

美味しいものを庶民的な感覚で食べたいですよね。

 

その点、地引淳さんがお勤めのお店は回転すしのチェーン店なんです。

もう驚きですよ~

てっきり、予約の取れない...と、思っていたんですから。

 

こちらの回転すしのお店は、ネタの新鮮さはもちろんですが、シャリをひとつひとつ職人さんが握ってくれるお店なんです。

あの寿司シャリロボットで握ったお寿司って味気ないんですよね。

性能も良くなっているんでしょうけど、シャリのほぐれ具合はやはり職人さんが握ったものが断然美味しいです!

 

地引淳さんは寿司職人とブロック長もやっているということで、何店かのお店を回りながら寿司職人としての仕事もこなしているみたいです。

職人さんとブロック長...お忙しそうですね。

 

グローバル寿司チャレンジに出場したときは、八王子店に所属していましたが、今は他の店舗も回っているようです。

「じゃ、地引淳さんのお寿司は食べられないの?」と思ったかた!

独楽寿司・各店で地引淳さんが考案した新作寿司が食べられます。

お店としてはグローバル寿司チャレンジ2015優勝の地引淳の新作!と売り出しているので、ここは各店に厳しく指導をして同じクオリティの創作寿司を提供していると思われます。

 

・とろけるエンガワ 香がし醤油味

・とろけるエンガワ トリュフ塩味

こちら各500円

 

「あら?回転ずしでお高め?」と思われた方もいるかと思いますが、これは長さのあるエンガワで下にシャリが3貫分あります。

それを考えたらかなりリーズナブルなお寿司だと思います。

 

〇 独楽寿司 各店

 

地引淳さんの創作寿司は独楽寿司で提供されています。

他のお寿司は120円~

 

〇 まさのすけ 各店

こちらは100円~

 

どちらもランチのお寿司は499円で提供されていてかなりリーズナブルです。

 

地引淳さんは独楽寿司のほうのブロック長をやっている可能性が高そうです。

近くだったらぜひ行ってみたいお寿司屋さんですね。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-バラエティ
-