トットちゃんの向田邦子役は誰?出演ドラマと家族について!

2017/12/07

こんにちは、えりっちです。

ドラマ「トットちゃん」は黒柳徹子さんと親交の深かった方が続々と登場しています。

その中のひとり作家の向田邦子さんも出てきます。

向田邦子さんと言えば、台湾の航空会社の飛行機事故で亡くなっていますが、後々に親戚が同じ飛行機に乗っていたかもしれない。と聞き、その事故のことが強く印象に残っています。

それから向田邦子さんのお名前を聞くと、どうしても最期のことがよぎってしまいます。

 

今回のドラマ「トットちゃん!」で向田邦子さん役を演じる女優さんが気になったので調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

トットちゃんで向田邦子役は誰?

 

初めてドラマの中で向田邦子さん役の女優さんを見たときに、思わず「向田邦子さんにそっくり!」と思いました。

こんなに雰囲気の同じようなかたを探すのは大変なんじゃないか。と思うほど似ています。

こちらを演じているのは女優の山田真歩(やまだ まほ)さんです。

今までどんな作品に出ていたのか気になって調べてみました。

山田真歩さんのプロフィールも一緒に紹介しますね。

 

山田真歩

 

やまだ まほ


生年月日 1981年9月29日
年齢 36歳
出身地 東京都
身長 153㎝

ユマニテ所属
 

過去の作品を改めて確認して、「ああ、あの役も山田さんだったんだ」と思っていたのですが、印象がちょっと違います。

それは、映像で記憶に残っていたものと山田真歩さんの実際の身長が153㎝と知って、演じているときにはもっと背が高く感じられます。

これは、どんなマジックなんでしょうか?

 

ドラマトットちゃんで実在するモデルは誰?キャストと実名を調査!

ドラマトットちゃんの青年期で実在する人物は?恋人や演出家も!

トットちゃんの菊池幸司と福元郁夫は実在するモデルがいる?

黒柳朝の実家や父親の家系が凄い!経歴や海外生活についても!

黒柳守綱の死因はなに?若い頃の写真と実家や家族

向田邦子の死因となった航空機事故とは?結婚して夫と子供がいた?

 

見逃し救済

「トットちゃん!」1話から全話を無料で視聴する方法!安全な動画はどれ?

 

山田真歩さんの出演ドラマ

 

山田真歩さんは、明星大学教育学部に在籍していた時にキャンパスが隣の中央大学の演劇サークルに入会したことが役者という世界の扉が開かれたときでした。

大学を卒業したときには就職よりも劇団東京乾電池の研究生として籍を置いていましたが、収入など不安定なところでやむなく出版社へ就職しました。

数年後にサークル仲間だったメンバーの自主製作映画に出演してデビューすることになりました。

紆余曲折あって、結局は役者の道に戻ったんですね。

 

山田真歩さんは、向田邦子さんとご縁があるようで、2011年に「第3回 向田邦子 ボクだけが見た彼女の涙」という作品で向田邦子さんの妹さん(和子)の役を演じています。

姉妹をそれぞれ演じるなんて、誰もが経験できることではありませんよね。

それだけ向田姉妹のイメージとぴったりだったんでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

山田真歩さんは、今までにたくさんの作品に出演しています。

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の宇田川満代役で注目を集めました。

私が印象に残っているのは「コウノドリ」で演じた煙草をやめられない妊婦さん役です。

現在は、「オトナ学校」の斑益美役でも出ています。

クラスにひとりはいたガリ勉タイプのまじめな生徒という感じですよね。

演じる役によってガラリと雰囲気が変わります。

それが女優という仕事なんでしょうけど、視聴者としては次はどんな役なんだろう?とわくわくさせてくれますね。

 

ドラマトットちゃんの井川咲子役の女優は誰?プロフィールと家族!

トットちゃんでディーン・フジオカさんが出演するのはいつ?

ドラマトットちゃんのお手伝いさん役の女優は誰?出演ドラマや映画も!

トットちゃんの横山道代役の女優は誰?出演ドラマと映画を調査!

トットちゃんの里見京子役の瀬戸さおりが可愛い!家族や出演ドラマは?

トットちゃんで元教師の鐘坂史郎役は誰?経歴と結婚した嫁も!

トットちゃんの笠置シヅ子役は誰?プロフィールと家族を調査!

トットちゃんの野際陽子役は娘の真瀬樹里!本名と経歴を調べてみた!

ドラマトットちゃんの渥美清役は山崎樹範!嫁と子供も調べてみた!

ドラマトットちゃんの沢村貞子役は誰?結婚や出演作品について!

ドラマトットちゃんの永六輔役は孫の育之介!経歴や出演ドラマについて

トットちゃんのおばさんの恋人役は誰?経歴と出演作品について!

 

山田真歩さんが結婚した夫は誰?

 

プライベートでは、「花子とアン」を収録していた時期に一般男性と結婚をされています。

どんな感じの旦那さんなのか興味があります。

芸能人のかたの結婚相手で「一般人」と報道されても、実は会社の代表取締役でした。なんて言われて脱力することがありますよね。

本当の一般人から見ると、ごく普通のサラリーマンです。と言われたら「一般人」のくくりになるんですけどね...

もしかすると、今後になかの形で旦那さんのプロフィールが出てくるかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-ドラマ
-