それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

秋篠宮眞子さまの結婚式の招待客は誰?引き出物は何になる?

こんにちは、えりっちです。

秋篠宮眞子様と小室圭さんの結婚式の日取りが決まったようです。

2018年11月4日に東京の帝国ホテルで執り行われます。

おめでとうございます!

両陛下のお孫さんの中で、初めての結婚式ですね。

今から眞子様のウエディングドレス姿を想像しています。

きっと華やかでお綺麗なんでしょうね。

ドレスもどんなデザインになるのか楽しみです。

 

今日は、そんなおめでたいニュースで気になったことを調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

秋篠宮眞子様の結婚式の参列者はどなた?

 

 

結婚式といえば、一般のかたでも「どなたをお呼びするか?」で頭を悩ませますよね。

眞子様の結婚式ともなれば、一体どんな方が呼ばれるのか?と気になります。

今のところ天皇陛下と皇后陛下もご出席されるということです。

これは、出席者の方々も緊張してしまいそうですね。

現在は、結婚式の規模や出席者の詳細は出ていないようですが、眞子様のほうは皇族の方々や大学の恩師など出席されるのではないかと思います。

小室圭さんのほうは、仕事関係の上司のかたなど出席されるのでしょうか?

結婚式の前には、入第の儀など特別なしきたりがありますが、結婚披露宴のほうは一般的なお式と変わらないのでしょうか?

一般人にはわからないことだらけです。

それぞれのご友人なども出席することになるかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

秋篠宮眞子様の結婚式の引き出物はなに?

 

 

結婚式と言えば、何かと話題になるのが引き出物です。

一般的だと食器類だったり、なにかおめでたい意味のあるものが選ばれます。

最近の女性皇族の結婚式の引き出物は何だったのかと思い調べてみました。

黒田慶樹さん、清子さんの時にはボンボニエールに緑寿庵清水の金平糖が入っているものが引き出物として使われました。

こちらのボンボニエールは、皇族のかたの引き出物よく使われるそうで、眞子様のときも有力かもしれませんね。

ちなみに、緑寿庵清水の金平糖を引き出物に使うかたも多いようで、長野博さんなども使われていましたね。

かなりお高い金平糖ということで、どんな味なのか興味があります。

 

眞子様は結婚を機に民間人になられますが、あと1年の間にご家族で良い時間を過ごされるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-その他