それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

シャンシャン観覧時間や混雑は?抽選に受かるコツや入園制限はある?

2017/12/06

こんにちは、えりっちです。

上野動物園のパンダの赤ちゃん香香(シャンシャン)の一般公開の日程が発表になりました。

公開日当日に上野動物園に行けばいいのか?と思っていたら観覧にはあらかじ抽選をして当選した人が見れるようです。

まぁ、考えたらとても混雑が予想されますからね。

そこで、実際の観覧時間はどれぐらいなのか?

抽選に受かるコツはあるのか?

抽選に受からなかった場合に入場制限はあるのか?

などについて調べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

シャンシャンの公開日と時間

 

シャンシャンは公開日に向けて木の丸太に上ったり運動をしているそうです。

もうすぐ可愛い生の姿がお披露目されるんですね。

シャンシャンの公開日は12月19日から始まります。

人間は寒くて凍えそうですが...

シャンシャンにとってはあまり気にならないのかな?

 

時間帯は一日中というわけではありません。

生後6か月ですからあまり長い時間運動場にいるのもストレスですよね。

しかも、ガラス越しとは言えたくさんの人たちが一気に注目します。

これはシャンシャンにとっても驚いてしまうのではないでしょうか?

 

そこで、1月の末までは時間も制限されています。

午前9時45分~午後0時15分までです。

2時間半ですね。

グループごとに分かれて観覧して、1グループの時間は1~2分ほどになるそうです。

今回、抽選で観覧チケットを販売するということで無制限に観れるよりは比較的ゆっくり見れそうですね。

 

シャンシャンがどんな表情を見せてくれるのか気になります。

6か月の赤ちゃんパンダの視力ってどれぐらいなんでしょうか?

観覧のお客さんを認識するぐらいなんでしょうか?

シャンシャン目線も気になります。

 

シャンシャンの観覧申し込み

 

シャンシャンを観覧するのは、あらかじめ抽選するのでその申し込みが必要です。

選ばれた人数じゃないとかなり混乱するでしょうからね。

その抽選の申し込み方法は、12月6日からインターネットと電話での申し込みになります。

インターネット窓口と電話番号は、申込日近くになったら改めて発表になります。

 

スポンサーリンク

 

シャンシャンの観覧に受かるコツはある?

 

きっと、この観覧権をゲットしたい!と思っている人は多いでしょう。

そこで受かるコツがあるのか?と裏技的なものを考えてみました。

まずは、受かるコツ!

この部分は完全に抽選方式なのでズルはできないと思います。

有力者のコネも通じない?

今回の抽選申し込みは「インターネット申し込み」と「電話申し込み」です。

どちらの申し込みが有利か調べてみました。

 

このふたつの申し込み窓口はチケットぴあになります。

 

インターネット申し込み

※申し込みには年齢制限があり中学生以上だったら受付しています。

チケットぴあのページにアクセスしてお名前、フリガナ、電話番号、メールアドレス、住所、申込者を含む来園人数(年齢問わず)、結果照会用パスワード、観覧希望枠を入力します。

応募終了後には申し込み受付番号が表示されるので必ず控えてください。

 

電話申し込み

電話での申し込みもチケットぴあが窓口となります。

電話 0570-02-9999

シャンシャン観覧Pコード引用元:東京ズーネット

電話では希望観覧期間に応じてPコードが違うので確認しておいてください。

音声ガイダンスに従って希望の日時をプッシュボタンで送信します。

申し込み受付番号が案内されるので必ず控えてください。

※固定電話、090・080・070で始まる携帯電話でのみ受付

050のIP電話は自動的に落選になります!

 

公式では電話のほうが繋がりにくいと発表されているので、インターネットでの申し込みのほうが良いかもしれません。

これは、個人的な見解なのでひとつの参考としてとらえてくださいませ。

 

観覧抽選にはずれたら入場制限はある?

 

もし、シャンシャン観覧以外の入場は混雑する?

入場規制などあるの?

残念なことに抽選に漏れてしまった時に、見れなくても上野動物園に行きたい。と思われる方もいますよね。

他の動物だって見たい!

シャンシャン公開日以降の混雑や入場制限があるのか?ということも気になります。

これは、みなさんとりあえず上野動物園に行ってみたい。という人もいるでしょうし、中には抽選があることを知らずに当日来る人もいるかもしれません。

通常よりは平日でも混雑が予想されます。

入場制限のほうは、私が過去の上野動物園で入場制限をしたことがあったのか調べたところ、制限までしたことはないようです。

(もし、あった。という方がいたらお知らせください)

ただ、何かのイベントなどの時は入場するまで長蛇の列ができて時間がかかったということはあります。

 

当日の混雑状況の目安に「混んでる?com」というサイトがあります。

こちらはネット上の混んでる、空いてるというキーワードを拾って割合をはじきだすのですが、上野動物園が混んでいるかどうかも項目があります。

SNSでワードを拾うのでちょっとずれた結果にもなるのですが、リアルタイムでピンポイントの情報が得られることもあります。

 

12月と言えばかなり冷え込むと思うので、シャンシャンの観覧に外れたかたは無理にこの時期に入場しないで少し時期をずらしたほうが良さそうですね。

 

スポンサーリンク

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-情報