それってどうなの?

テレビでみたニュースや出来事に思わず突っ込みたくなる

ドラマトットちゃんの久松勇ディレクター(三宅健)は実在する?

2017/12/10

こんにちは、えりっちです。

ドラマ「トットちゃん!」はいよいよ正式に専属俳優の最終試験に合格しましたね。

残念なことにシャープさんは落ちてしまいましたが...

不合格のあとどんな進路になったのか気になってしまいます。

井川咲子さんは、またあとで出てきそうな気もしますが...

あの超上から目線のシャープさんを見れないと思うとちょっと寂しい気もします。

改めて黒柳徹子さんの半生をみていると、トモエ学園で出会った小林宗作先生やNHK放送劇団の大岡龍男先生など、いろんな方に助けていただいたり、救いの言葉をかけてくれたりと良い方に巡り合っているんだな~と感じます。

 

本格的にNHKで俳優になる準備が始まってきましたが、その中で関わってくるのが三宅健さん演じる久松勇ディレクターです。

予告をみるとトットちゃんは随分叱られていました。

この久松勇ディレクターが実在したかたなのか?

誰がモデルとなっているのかを掘り下げてみようと思います。

 

 

その前に、演じている三宅健さんのプロフィールも紹介しておきますね。

 

スポンサーリンク

 

三宅健

 

みやけ けん


生年月日 1979年7月2日
年齢 38歳
出身地 神奈川県
血液型 O型
身長 164㎝

職業 歌手、俳優
V6メンバー

 

言わずと知れたジャニーズ事務所所属の三宅健さんです。

...で、改めて何歳だったっけ?と思ったら!

もう38歳になっていました?

トットちゃんじゃないけど「あらま!」です。

見た目が若いので年齢がもっと下だと思っていました。

 

ドラマトットちゃんで実在するモデルは誰?キャストと実名を調査!

ドラマトットちゃんの青年期で実在する人物は?恋人や演出家も!

トットちゃんの菊池幸司と福元郁夫は実在するモデルがいる?

黒柳朝の実家や父親の家系が凄い!経歴や海外生活についても!

黒柳守綱の死因はなに?若い頃の写真と実家や家族

トットちゃんのカール祐介ケルナー役は実在する?実名と経歴を調査

向田邦子の死因となった航空機事故とは?結婚して夫と子供がいた?

トットちゃん最終回はいつ?黒柳徹子が何歳までドラマ化するの?

 

見逃し救済

「トットちゃん!」1話から全話を無料で視聴する方法!安全な動画はどれ?

 

ドラマトットちゃんの久松ディレクターは実在?

 

三宅健さんが演じる久松勇ディレクターですが、実際にいたかたのか?

気になります。

そこで、三宅健さんが「トットちゃん!」に出演することが決まったニュースから紐解いてみました。

 

三宅が演じる久松ディレクターは、徹子が出演するさまざまな番組でフロアディレクター(スタジオで出演者やスタッフに指示を送る、現場の司令塔的役割)を担当。ディレクターに昇進後、“NET(当時のテレビ朝日)”に転職し、『13時ショー』や『徹子の部屋』の立ち上げにも関わる人物。

引用元:ORICON NEWS

 

 

この記事を見る限り、わざわざ「13時ショー」や「徹子の部屋」の立ち上げにも関わる人物。とあります。

「13時ショー」は1972年10月2日から1976年1月30日まで教育テレビで実際に放送されていた番組です。

当時のワイドショーのような内容だったみたいですね。

もちろん、この番組にも黒柳徹子さんが出演していました。

どんな雰囲気だったのか見てみたいですね。

 

スポンサーリンク

 

この番組は黒柳徹子さんがニューヨーク留学から帰ってきて始まったそうです。

ニューヨーク時代のお写真がインスタグラムで紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ニューヨークの写真に、たくさんの反響に驚きました。ありがとう💕 私も、あの写真は、大好き! ニューヨーク時代の写真で、もう1枚、私が、好きな写真があります。 NY5番街で、振袖姿で立ってる写真💕 これは、イースターパレードに参加した時のものです。 パレードに参加してたニューヨークの人たちみんなが、一緒に写真を撮りたいって、大変なことになったの。 翌日のニューヨークの新聞に、無名の私が、大きく掲載されてました(笑)。 この着物は、母が、東京のどこかの古着屋さんで見つけて、ニューヨークに旅立つ時に、私に、プレゼントしてくれた、結婚式用の振袖です。 私は、ニューヨークの大きなパーティにお呼ばれした時には、この一張羅で必ず出かけました。 「海外のパーティーには、絶対に着物!」が、いいです。 パーティー会場のみんなが、「綺麗ね!」って褒めてくれたり、話しかけてくれたり、お友達もたくさんできました。 アンディーウォホールさんや、イサム・ノグチさん、最も尊敬されている女優のリリアンギッシュさん(最後の映画は『8月の鯨』)などなど、たぶん着物のお陰でたくさんの方とお知り合いになりました。 そして、チャップリンがニューヨークに戻ってきた試写会の時も、この着物で行きました。 そのおかげで、特別に、私だけ、チャップリンさんと、お話ができました。 この話は長いから、また、今度ね。 今日は、明日からの「ステキ展」の準備をやっています。 ニューヨーク時代の写真のグッズも作ってもらっています。 カワイイくできています💕

Tetsuko Kuroyanagiさん(@tetsukokuroyanagi)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たびたび、メディアで黒柳徹子さんの若い頃の写真を見ることがありますが、お綺麗で個性が光っていますね。

 

さて、留学後に担当した番組が「13時ショー」で、この番組のディレクターを調べてみると「中島力」(なかじま ちから)さんとあります。

 

そして、もうひとつの番組「徹子の部屋」のスタッフを調べてみました。

 

中島力(初代・13時ショーのPおよび立ち上げ時のスタッフ、1976年2月 - 1986年頃、当時・NET→テレビ朝日)

引用元:Wikipedia

 

こちらにもしっかりと中島力さんのお名前があります。

これらのことから久松ディレクターは中島力さんをモデルにしたようです。

 

中島力さんは担当番組について本も出版されています。

【本】夫と妻のきずな 激動の昭和を生きた夫婦の記録 上 中島力/著

【中古】 風の葬列 テレビ草創期を生きる /中島力(著者) 【中古】afb

 

 

久松ディレクターとシャープさんの恋はどうなる?結婚するの?
 

トモエ学園の現在や場所は?在園していた有名人を調べてみた!

ドラマトットちゃんの郵便屋(畑栄役)俳優は誰?出演作品や嫁も!

ドラマトットちゃんの牧師役は誰?徹子との関係も気になる!

ドラマトットちゃんの井川咲子役の女優は誰?プロフィールと家族!

トットちゃんでディーン・フジオカさんが出演するのはいつ?

ドラマトットちゃんのお手伝いさん役の女優は誰?出演ドラマや映画も!

トットちゃんの横山道代役の女優は誰?出演ドラマと映画を調査!

トットちゃんの里見京子役の瀬戸さおりが可愛い!家族や出演ドラマは?

トットちゃんで元教師の鐘坂史郎役は誰?経歴と結婚した嫁も!

トットちゃんの野際陽子役は娘の真瀬樹里!本名と経歴を調べてみた!

トットちゃんのカール祐介ケルナー役は誰?国籍と家族を調べてみた!

トットちゃんのおばさんの恋人役は誰?経歴と出演作品について!

トットちゃんのダニー市川は実在する?徹子の部屋にも出演!

 

久松ディレクターがトットちゃんに告白する?

 

そして、気になるのは久松ディレクターは黒柳徹子さんに好意を寄せていたのか?ということです。

前宣伝でもチラッと触れられていたのですが、テレビ朝日の番組HPにはこんなドキっとする一文が!

 

いつしか久松は徹子に恋心を抱き、一世一代の決意で交際を申し込む場面も...!?

引用元:http://post.tv-asahi.co.jp/post-25578/

 

これは、具体的に久松ディレクターが告白するシーンがあるのかもしれませんね。

実際に中島力さんが告白したのか...は、わかりませんが。

この部分はフィクションで少し史実より盛ったのでしょうか?

でも、若い頃は聡明で美人さんの徹子さんなので、実際に告白されたのかもしれませんね。

あ、もちろん今も美人ですよ~

 

スポンサーリンク

 

「トットちゃん!」を1話から無料でおさらい!

 

もうすぐ40話になろうとしていますが、「トットちゃん!」の幼少期(豊嶋花)もかなり見応えがありました。

長い作品だと、途中から見だした。という人もいますよね。

最新の放送分だとテレビ朝日の動画配信で観れるのですが、始まったころの分も見たいという時は不便です。

 

「トットちゃん!」の1話から無料で視聴する方法があります。

動画配信サイトではお試しで31日間無料で動画を観ることができます。

もちろん、「トットちゃん!」や他の最新ドラマも観れるので一気に追いつくことができますよ。

 

「トットちゃん!」見逃しを無料で観る方法

 

秋ドラマもたくさん配信中です。


・明日の約束
・セトウツミ
・新宿セブン
・コウノドリ
・監獄のお姫さま
・奥様は取扱い注意
・今からあなたを脅迫します
・陸王

 

関連コンテンツ

スポンサーリンク

-ドラマ
-